CodeIgniterの一年になる予感(´・ω・`)

約一年間放置してたblogを再開していこうと思い始めました。


blogを去年は就活のメモ替わりにやっていこうと思ったのに第一志望以降は書きませんでした\(^o^)/

今年は社会人一年目なので仕事のメモ替わりに書いていこうと思います。

今年書いていこうと思う内容は、

CodeIgniter

nagios


のつもりです。


どちらも仕事でしている事なので、
詰まった事を書いておけば後々の私が助かるかな(・∀・)私は私に優しく生きたい!w




ここからはCodeIgniterメモ


最低限必要な構成は、

/application

/sysytem

index.php



設定しておく箇所は、

/application/config/config.php

227行目の $config['encryption_key'] ='パスワード';

sessionを使用する場合、ここにパスワードを設定しておかないとエラーが出ます。
使わなくても設定しておくと後が楽。


index.php

21行目の define('ENVIRONMENT', 'ここに環境を書きます');

development,testing,productionの3種類あるのですが、

開発が終わり公開する時は、production

開発する時はlogが見たいので、development
注:logがない場合は/logsの書き込み権限をチェック。


/application/config/database.php

44行目から、
$db['default']['hostname'] = 'localhost';
$db['default']['username'] = 'dbにアクセス出来るユーザー';
$db['default']['password'] = '上記のパスワード';
$db['default']['database'] = '上記のデータベース名';


私的にやっておきたいこと。

index.php ファイルをURLから除去する。

.htaccessを作成してURLからindex.phpを入力してくてもokにする。


RewriteEngine on
RewriteCond $1 !^(index\.php|images|robots\.txt)
RewriteRule ^(.*)$ /index.php/$1 [L]


と書いて、index.phpがあるディレクトリに置けば( ・∀・)


これからは私的に詰まった恥ずかしいことをドンドン書いていくは仕事しだい\(^o^)/
上司がお休みのたびに更新されるかも(ぼそっ