初めての面接\(^o^)/

AM:07:10
朝から学校へ寄ってから行くか行かないかで布団の中で格闘〜
結局Mac Book ProがつけっぱなしにしてあるためTwitterをするために起きる\(^o^)/


AM.07:50
意外とスーツのほうが着替えるのは早かったのは社会人の時の名残。


AM.09:10
学校に到着、電車の乗り換えが上手く出来たので気持ちよく登校できた。


AM.11:30
同じ会社に行く友達も学校に来たし、授業の内容が頭に入ってこないので会社へ向かう。


PM.12:25
前回は日比谷線の神谷町で降りたのに、今回は虎ノ門で降りたことを理解していなかったので迷子りましたΣΣ(・ω´・lll)
ただでさえ暑いのにいい汗かいたよ、特に脇あたり\(^o^)/
道中、今日受ける会社に務めている先輩達と遭遇〜お昼休みでご飯を食べにいくみたいでした。
「内定貰って勤めたいな〜」とマジで思う。


PM.12:35
会社のビル11Fにて時間まで待機していようと思ったら、案内の人が待合室に案内してくれました。


PM.12:40
時間までは個人情報の取り扱い書にサインしたり、書類の確認をした。


PM.12:42
面接開始
ノックを忘れそうになるほどテンパっていたかも?
今回は個人面接で、会社側は三人で〜先に受けた友達の話とは違い・・皆お偉いさんだった気がします。



質問内容は、



・志望動機&自己P
→私は高校を卒業し一度、光ネットワークを主にしている会社に就職しました。
→そこで三年間働いているうちに自分の意見や考え方で一つの形に出来る仕事をしてみたいと思うようになりました。

→そこで転職を考えはじめ、プログラマーになりたいと考えました。
→その為一度学生に戻り基礎を勉強しようと多い専門学校を探しました。
→その際日本電子専門学校オープンソースシステム科と出会いLinuxオープンソースという業界があること知りました。
→私はぜひオープンソースの仕事が出来る会社で働きたいと思い入学を決心しました。

→貴社ではLinuxをはじめとするオープンソースソフトウェア(OSS)の開発と利用を軸に、
→OSからWebアプリケーションに関わる仕事なされているので、
→ぜひ私も従来の縛られない開発が出来るとお思い志望しました。




→私は普段利用している実習室の管理を主に活動している電設部というサークルに所属させて頂いています。
→今回は実習室の引越しなどがありまして、一から実習室を構築出来るという貴重な体験をすることが出来勉強になりました。
→GWやDNSなどのサーバーも構築することが出来理解を深めることが〜てか前半ちょっとテンパリ気味で内容が朧げ\(^o^)/

私的には勉強会の話もするはずだったのに学内勉強会の話とかしなかったかも\(^o^)/
もし次回あればそこは絶対話そう・・どうにか話を持っていくしかないな。




・あなたがこれまで体験した辛いこと。
→私の回答は、高校の時一度就職をして、初めて学生から社会人になった時に体験したことを話ました。
まぁ学生の時は学生という身分に守られていて、初めて一個人として見られることは違い大変だった思い出を話しました。
とりあえず、いい経験になったみたいな〜話にまとめました。



オープンソースの弱点は何だと思いますか?
知名度だと回答しました。私自身も転職を考えるまでLinuxオープンソースの業界を知らなかったことを話ました。



→解決策はありますか?
→有名なメーカーのPCに標準としてLinuxOsをインストールして貰ったり、CMをすると回答しました。



→一個人として解決していくとしたら、あなた何が出来ると思いますか?
→普段PCを利用しているがLinuxを知らない友人や家族にライブCDなどでLinuxOsに触れて貰い便利さやwindowsとの違いを理解して貰う
と回答しました。



→私の回答の中に仮想化で体験すればWindowsとも共存出来ますし〜みたいな事を言ったため、
あなたの親などの世代には難しいのでは?
→親でしたら一緒に作業しますし、簡単なインストールマニュアルを作成すれば大丈夫だと思いますと回答、内心は「ですよね〜」とか
思いながらΣΣ(・ω´・lll)



→質問内容は忘れちゃったのですがアルバイトの話になりました。
→なぜか結構質問されまくりました〜一応、接客業はマクドナルドで初めて体験したのでとても勉強になりました。
→とか色々話していたら、「嫌なお客さんの対応はどうしてるの?」「マックってルールが、ガチガチじゃないの?」
→結局私がTRとして新人教育や普段何を意識して働いていて、一番大切にしていることはチームワークという話になったので良かったかな?

最終的に人事の方が、まだまだ質問しようとしている方に「では今日はこれくらいしましょう、長くなりそうなので」
とまとめて終わりました。

\(^o^)/「もうライフ0www」